2020年02月11日

■渋沢栄一〜旧飛鳥山邸宅

渋沢栄一飛鳥山邸宅

超高濃度オーガニックトリートメント専門サロン〜ボンズの山本浩仁です。

本日は私が埼玉県出身で大好きで尊敬する人物〜【渋沢栄一】さんの事を触りだけですが、プログにアップしていこうと思います。

 

 

私も埼玉県人なのですが、

埼玉県というと何も無いイメージで、馬鹿にされるイメージを持たれやすい様な気がします。

 

 

ですが、偉人は輩出している事に気づきます。

 

 

そう、その一人、

人物【渋沢栄一】さん

渋沢栄一銅像

新札の人でしょ?とか、

来年大河ドラマの主人公でしょ?とか

聞いてきそーです😅

日本の経済や教育、医療、福祉にと大貢献されている超有名人。

 

 

教科書では触りしか出てこないし、馴染みはないと思いますが、彼がいなかったら、今の日本がないといっても過言ではございません。

 

 

でも、世の中の人は彼が残した功績あまりよく知っていません。

渋沢栄一さんを語ったら、ずぅーと話していられるので、もし、ご興味がある方は質問してきて下さいね✨

 

 

よく私が足を運ぶ場所に行ってきました。

渋沢栄一飛鳥山邸宅

東京北区、渋沢栄一飛鳥山邸宅。

 

 

大正6年にできた邸宅で当時のはなれ(バンコウロウ)や青淵文庫が当時のまま残る↑↓

青淵文庫

家具は100年以上も前のそのまま残っているので、もし機会あれば見に行っても良いかも🍀

 

邸宅の方は関東大震災で倒壊してしまってます。

 

隣に渋沢栄一資料館もありますので

行かれたい方はURLを載せておきます↓

渋沢栄一資料館
https://www.shibusawa.or.jp/museum/facility/
↑ここは外務省・経産省の新人教育の場としても使われています。

 

★両館とも只今、リニューアル中、完成は今春。

 

↑ここにあった大量の書籍(青淵文庫)は現在、東京都立図書館にて、見る事ができます。渋沢が生涯を通し、人生のバイブルとしていた論語もあります。

 

本日はこの辺で終了とさせて頂きます。

 

皆さん、良い祝日をお過ごし下さい✨✨✨

カテゴリー・タグ 一覧